音楽の仕事!メジャーとインディーズの違い1

音楽の仕事!
    メジャーとインディーズの違い1


わ:メジャーレーベルとインディーズレーベルって、何が違うのかなぁ?
け:メジャーと言ったら、ヤンキース松井?
り:いやいやいや、そうじゃないでしょ!
あ:インディーズって言うとパンク・ハードコアなイメージ。
ま:自主制作?
わ:でも、インディーズとは言っても、何十万枚も売れていて、
 「自主制作」とは呼べないようなのも結構あるぜ。
け:なんだか釈然としないな。。
あ:プロに聞いてみよう!
---------------–
【メジャーとインディーズの違い】
ま:師匠~、メジャーとインディーズって、何が違うんですか?
け:「会社が大きいか小さいか」ですか?
師:そんなに間違っていないが、日本では、
  「社団法人日本レコード協会に加盟しているかどうか」じゃ。
り:それだけ?
師:基本はな。じゃから、
  ・大きなレコード会社であっても、レコード協会に加盟していなければ、
      メジャーではない=インディーズ
  ・逆に、やや小さな会社でも、レコード協会に加盟していればれっきとしたメジャーの会社
  なんじゃ。
あ:それなら、誰でもレコード協会に加盟するのではないんですか?
師:入会に際し、基準があるんじゃ。正会員(2011年現在19社)になるには、
  ・正味出荷金額5億円以上の法人
  ・入会金300万円
  ・年会費300万円~600万円+前年度の正味出荷金額比率による比例分
  ・継続的に相当数の未発表作品をレコード化し、発売していること
ま:さすがに見たことや聞いたことのある会社ばっかり。。。
わ:ふぇ~
  実際、規模の線引きはあるんですね。。。
師:準会員や賛助会員なら、そこまで厳しくはないんじゃ。
け:そこまでしてレコード協会の会員になるメリットは?
師:日本レコード協会は、CDとして発売された曲1曲1曲に付ける
  ISRCの管理をしている日本では唯一の団体なんじゃ。
ま:あいえすあーるしー?
り:「International Standard Recording Code」の略。
師:大雑把に言うとCDの1トラックごとに割り振られたID番号のようなものじゃ。
  CDは盤面印刷できる情報に限りがあるので、このような形で音源を特定
  できる方法があるんじゃ。もちろんTOCにある程度必要な情報は入って
  おるがの。  
  で、このISRCを発行してもらう手続きが協会に加盟していなくいと面倒だったんじゃ。
  最近はだいぶ簡素化されたようじゃのぅ。
  マスタリングに関わる人は、このあたり、よく勉強しておくことじゃ。
あ:それだけですか?
師:もう一点はJASRAC(ジャスラック 日本音楽著作権協会)に関係があるんじゃ。
   本来、JASRACに登録されている楽曲を使用したCDを発売するには、特定の
  「ジャスラックシールを添付する必要があったんじゃ。実際、インディーズのCDでこのシール
  を見たことがある人もおるじゃろう?
  このシール自体も安くなかったし、貼る作業も結構コストがかかったんじゃが、
  レコード協会加盟各社はこのシール添付を免除され、印刷で済ますことができたんじゃ。
り:やたら過去形ですね。
師:うむ。2007年4月より利用許諾条項変更に伴い、許諾証紙(JASRACシール)の発行が廃止され、
  利用申請+楽曲利用料の支払いは必要じゃが、
  JASRACマークと許諾マークを印刷すればよくなったんじゃ。
ま:ちなみに、JASRACのページには作詞家・作曲家が気になる著作権や印税に
  ついての説明があり、資料請求もできるので、ぜひ見てみて下さいね♪


【送料無料】すぐに役立つ音楽著作権講座

【送料無料】すぐに役立つ音楽著作権講座
価格:1,890円(税込、送料別)



【送料無料】夢の印税生活

【送料無料】夢の印税生活
価格:2,100円(税込、送料別)


【送料無料】音楽を作る売るという仕事

【送料無料】音楽を作る売るという仕事
価格:1,470円(税込、送料別)



音楽の仕事!メジャーとインディーズの違い①
音楽の仕事!メジャーとインディーズの違い②

——————————————–

プロのミュージシャン/バンド/ボーカル/作詞作曲編曲/ディレクター/音響エンジニア/声優/Webデザイン/DTP/グラフィック/編集ライター/映像制作への道は、無料の資料請求からスタート!

ビジュアル・クリエイターを目指すなら!
AdobeCreativeSuiteが最大24万円お得!
デジハリ・オンラインスクールデジハリ・オンラインスクール

東京や大阪に行かないと、音楽やダンス・声優の勉強はできない?
あきらめないで!ここで探してみよう!
Gooスクール
全国最大級6万件の資格・講座・スクール情報掲載のグースクールGooスクール

楽器、DTM、DAW、レコーディング、宅録、PA、照明機器のまとめ買いなら、たいていサウンドハウスが最安値
サウンドハウス
音と光の国内最大総合デパートサウンドハウス

音楽の仕事!メジャーとインディーズの違い1」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    そしてお返事ありがとうございます。
    さて、私の地元・熊本でも、ラジオのレギュラープログラムを持っている地元インディーズバンドがいますが、地元のメディア(ローカルテレビ・FMラジオ等)にレギュラーを持つことは中央でメジャーになるためには有利でしょうか?そのバンドはラジオのレギュラーを持っているので、ワンマンライブの動員が約100〜150人、地元インディーズレーベルから自主制作のCDを出していて、たまたまそのスタッフの話を聞いたのですが、実売枚数は1,000〜2,000枚くらいです。
    ちなみにそのバンドは「熊本在住のまま全国展開していく!」と意気込んでいますが、実際そういうことは可能でしょうか?
    私は熊本や九州で力をつけて、いずれ東京に出て勝負するつもりでいます。
    よろしくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >そのバンドはラジオのレギュラーを持っているので、
    >ワンマンライブの動員が約100〜150人、
    >地元インディーズレーベルから自主制作のCDを出していて、

     ここの考え方が逆、というか甘いんです。地元のメディア(ローカルテレビ・FMラジオ等)にも、動員0人->150人にする力は無いんです。恐らく動員が100人くらいになった段階で平行してメディア展開を進められたものと思います。
     例えば、keisukeさんが「今」、同じ事をやっても、動員は150人にはなりません。

    >「熊本在住のまま全国展開」
     可能だと思います。やり方次第ですが。
     本ブログではまだ取り上げていませんが、地方のアーチスト・バンド志望の方には、「なるべく地元でがんばる」ことをオススメしています。上京すると、メリットもありますが、さまざまなデメリットもあるからです。デビューが決まって、事務所に「上京しろ」と言われてからでも遅くはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA